BGM:蛍の光(藤崎は最初しか歌えない)
年末だし、また今年を振り返ってみようかなと思います。

いやー、今年も色々と挑戦しましたな! 来年からも色々と挑戦したいです。
◆ゲーム月1新作投稿
 別名義を含めれば達成できました! 詳細は下部で(めちゃくちゃ長い)。
◆同人イベント参戦
 5月の「プレミック」と7月の「がーでんえふ」にサークル参加しました。
 漫画の作成もでき、不慣れながらも楽しむことが出来て良かったです!
◆地元駅周辺探索
 福井県の駅周辺(芦原温泉・福井・鯖江・武生・敦賀・一乗谷)を歩きました。
 迷子とかあったけど、色々食べられて+見られて楽しかった。来年は敦賀以南に行きたい。
◆バイト辞める+始める
 土日が丸々潰れるくらい忙しい+時給低いので辞めて別のバイトへ。
 イベントシーズンはそこそこ忙しいですが、覚えることが少なめで満足。
◆飲酒
 今年で20歳になったので。ただ、苦くて炭酸も辛くて、出来る限り飲まないと誓った。


他にも、UnityとかVisual Basicとか、Yu-ris、ウディタ、ツクールなど色々触ったかな。
ふりーむ!さんのとPLiCyさんのコンテスト受賞もしたな……。
カラオケも93点取ったし、逆転裁判とかメガネブ!とかも楽しんだな……。
とりあえず振り返りはこれぐらいで。来年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)シャキーン

◆今年のゲームの投稿状況 投稿したもの一覧:aiGame 別名義
 1月2月:「PONG 2016」・別名義の新作(2月に2本投稿)
 3月:「ギャルゲを……GETするために!」※サービス終了でプレイ不可
 実況動画はありましたので、こちらをどうぞ。
 4月:「屋台射的ッ!」※サービス終了でプレイ不可
 5月:「幼馴染は献身的!」
 6月:「グサッ!ヤンデレだらけの1日生活in2016」
 7月:「見過ごしていた愛」(+過去作「ゆうれいやしき」)
 8月:「侵入窃盗犯の苦悩」
 9月:「ユー・フォビア」(+ミニゲーム「ロシアンルーレットポータブル」)
 10月:別名義の新作
 11月:「しあわせのくにをめざして」※投稿は10月ですが11月の新作
 12月:「非リア充の暴走~クリスマス崩壊計画~」※投稿は11月ですが(略)
他のやつ:「きみの日記」「落とし穴~無限ループ~」「古屋敷に閉ざされた姉」など

追記で12/30拍手コメント返信です。[追記を読む]
2016-12-31 13:20 | ゲーム | COM(0) | TB(0) | TOP
ふりーむ!様バナー前回にも書きましたが、クリスマスプレゼント企画のゲーム、
2作とも公開されましたー!
「落とし穴~無限ループ~」は2014年に一度出したので、一覧の下の方にあります。
「古屋敷に閉ざされた姉」は新規公開。公開から24時間以内にレビュー5つも来て感激ッ!


ヤンデレCD届きましたー! 感想も送りました。我ながら長え。
色んなタイプや台詞を楽しむというより、ヒロインの心情の変化を描いた感じでした。
正統派ヤンデレもの書きたくなった! 最近のは、主人公が病んでたり、亜種っぽかったし。

aiGame名義の、ふりーむ!様での公開ゲーム数が30に達しました!
今年は例年の倍以上のペースで作ったようです(今年だけで13作投稿)。
別名義や、PLiCy様やVisunario様(サービス終了)も入れれば20作くらい?
とりあえず、百戦錬磨したいので、来年も頑張ります(月1で出すとは言ってない)。
次回は……千文字喫茶企画の短編か、作者のネタぶっこみゲーかな。

あと、来年はプログラムももうちょっとやりたい。
Unityのボール転がすやつはなんとかできました(アイテム回収あたりまで)。
が、もうちょっと何か……作ってみたい。
あと、カラオケも上達したし、音域も広げたし、ボーカルとか色んな役やりたいなw

次回の更新は、大晦日周辺か元旦の予定です。
2016-12-24 19:44 | ゲーム | COM(0) | TB(0) | TOP
「きみの日記」レビューや記事が投稿されましたー! ありがたいッ!!
記事は画像クリックで読めます!
他のaiGame・別名義作品のレビューも多くいただいております。
また、「ユー・フォビア」も500DL超えました。

2014年以来の……ッ!
ちょっとは楽しめるかもしれないゲームを配布する企画……ッ!
今年はできます。
只今2本同時申請中。18:36、第1弾「落とし穴~無限ループ~」公開完了!
20:23、第2弾「古屋敷に閉ざされた姉」(DL版)公開完了!

後者はレビュー頂きました! 1000字縛りのマルチエンドは矢張りキツかったか……。

内容は、リメイク掌編ノベル&ミニ探索です。
リメイクの方は、初の再公開という形を取るため心配ですが、どうにか配布します。
18:09追記:PLiCy様にて公開完了!


また、正月は正月で、別名義にてゲームを配布予定。
Visual Basicで作ったゲームの魔改造です。詳細は別名義のブログにて。
来年は……月1投稿は無理かもしれんが、できるだけ頑張る……目指せ百戦錬磨。

ヤンデレCD予約しましたー! 公式通販なので缶バッジも来るよ!
予約を躊躇してるリプライ送って返事が来た途端踏ん切りが付くという謎の購買意欲。
カウントダウンボイス(※日替わり)が一層楽しく聞こえる……。
新キャラの綾子さんがどういうキャラか、渚ちゃんがどうなっているのか気になるぞ。

「ゆうれいやしき」「侵入窃盗犯の苦悩」の2つのブラウザゲームを、
マルチデプロイメント機能で、DLして遊べるようにもしました(※要会員登録)。
Macにも対応。安定した動作を求める方はどうぞ。
他のDLのみのやつも、ブラウザで動作できるようにしたいものです。ま、ぼちぼちでw

ボイスドラマ耳かき母子+音声作品(成人向け)
他には、セールで2点購入。今年はまとめ買いとかしたからか、物欲があまり無いw
背景素材は、自作で作っていきたいのと、値段が高い(何枚かまとめてる)からなー……。
2016-12-18 14:16 | ゲーム | COM(0) | TB(0) | TOP
ふりーむ!様バナー新作「きみの日記」公開されましたー!
レビューも付いたよ!
E-mote搭載でキャラが動く+背景全自作+主人公以外フルボイス
という、aiGameにしては豪華な仕様で、シナリオも一味ひねりを入れてあります。

クリスマスプレゼント(という名の公開停止作リメイク)ですが、
暗いエンドでプレイ時間5分も無いボリュームなので、もうひとつ即興で作りました。
「行方不明になった姉を探しに屋敷へ」という、ウディタ探索ものです!
新バージョン(2.20)で作ってみました。
自作素材皆無だけど、今までのウディタ作品よりはレベルアップしてる気がする。
ちなみに、文字数は999字(重複する文・探索関連の文・アイテム説明等を除く)ですw
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.comあと年末といえば、DLSiteでセールやってますので告知。

Unity(ゆにてぃ)とVisual Basicと戦ってました(そして戦死)。
Unityでチュートリアル「シューティング作る」を見ながらやる
 →躓いてサンプルDLの繰り返し→断念
VBで、前のハイ&ローゲームに3点先取とか画像追加
 →なんとかできたっぽいが、画像をまだ作れていない→来週以降
と、完成はできていないものの、経験は少し積めたかな? というところ。

ヤンデレCD、公式が動画オリジナルストーリーを出すとは……!
評価いい感じだったら、アマゾンさんで注文して聴くぜー!

追記で12/3、12/8コメント返信です。[追記を読む]
2016-12-10 16:31 | ゲーム | COM(0) | TB(0) | TOP
ブログ拍手数1100超えましたー!


Visual Basicでのプログラミングに挑戦しました。
ハイ&ローゲーム(ランダムに選ばれた数字が5より大きいか小さいか予想する)
作るのだけでゼェゼェ言ってた気が……w
その他は、美少女ゲームの絵を参考に、少し髪の塗りを細かくしてみたり。
来年の企画は未定ですが、とりあえず絵はストックしておく。

「メガネブ!」最終回まで視聴! いい最終回だった!

あとがきで使う画像、いつも公園だけど、眼鏡にしようかな……?
福井市の公園での撮影は、商用だと駄目らしいし
(写真・ゲーム自体は無料だがコンテストで参加賞があるため該当しなくもない)。
あとがきの背景は、次回からメガネフレームとかが良いかな?
2016-12-03 15:59 | ゲーム | COM(2) | TB(0) | TOP
プロフィール
藤崎 藍 Twitter pixiv YouTube
Author:藤崎 藍(aiGame)
ゲーム作ってる大学生です´・ω・`
共同制作やイラスト依頼承ります。
依頼などはSkypeへどうぞ。
訪問ありがとうございます
リンク

+共同制作・イラスト提供+
記事一覧